子供のための治療
子どものための治療 5歳頃から就学程度
私たちは、子どもの医療に必要以上に投薬を行う現代医学には常に不安を抱いています。薬を使わず、副作用のない自然医学・カイロプラクティックは、子どもの身体に起こるさまざまな症状にも安全で確実な効果を発揮します。

子どもの身体の問題で代表的なものとして消化器などに現われる自律神経に関わる症状、アレルギーや感染症など免疫に関わる症状、身体の成長期に起こる筋肉や骨格に関わる症状などがあります。これらは全てカイロプラクティックが得意とするところです。

当センターでは、5歳前後から就学する頃までを子どものための治療としますが、20歳頃までは成長過程ですので同様に慎重に診療しています。

自律神経症状

~便秘や下痢など~

便秘、下痢、胃腸障害〈腹痛〉、虚弱体質、夜尿症など自律神経に関わる症状はいわゆる西洋医学の不得意分野です。
自律神経の大元は背骨に連結しておりカイロプラクティックでは背骨を調整することで自律神経の正常化を図ることが出来ます。
それぞれの症状と関連する背骨の部位に適切な刺激を与えることで自律神経の正常な働きを促します。
また、簡単な体操法や食事法など自宅で行う管理法などもご指導いたします。

免疫症状

喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー性疾患の多くは小児期に発症します。これらは、成人になってから治療するよりも、小児のうちに治療するほうがはるかに効果的であり、根治も可能です。

また、いわゆる虚弱体質など感染症にかかりやすい子どもの体質改善にもカイロプラクティックは対応可能です。
アレルギー症状を抑える副腎皮質ホルモンの分泌を促し、自律神経の働きを正常化させることで、アレルギーの出づらい体質に変えていきます。
その他、風邪の症状の緩和、風邪を引きやすい体質の改善にも効果的です。