更年期障害のための治療
40代中頃から50代にかけて、どことはなく体の不調を感じることがあります。この年代になると30代の頃とは異なり体力の衰えは否めませんが、それだけでは説明のつかない様々な体の変調が現れることがあります。

これらの変調は主に性ホルモンの減少に伴うもので、性成熟期から老年期の移行期、すなわち更年期に現れることから総称して更年期障害と言います。時期的には子供の成長や教育問題、その他社会的重責なども重なり複雑に要因が絡み合って起こると考えられています。
最近はこの更年期障害が女性だけでなく男性にも起こることがわかってまいりました。更に身体の変調にとどまらず精神的にも異常が起こることも確認されてきました。
更年期障害には、精神的症状と肉体的症状があります。これを男性、女性に分けて解説していきます。
まずは、精神的にも肉体的にも健康管理が大切です。個々の症状に対する対処法を試みて下さい。
それでも、改善出来ないという方はカイロプラクティック治療をおすすめします。カイロプラクティックでは、更年期障害の原因である性ホルモンと自律神経を調整していきます。あくまで自然の原理に基く治療を行います。

女性の更年期障害

精神的症状 ~イライラだるさ憂鬱な気分、うつ症状を感じる~

更年期に差し掛かった女性は、気分の変動が激しくなり感情のコントロールがうまくできなくなることがあります。些細な事ですぐにイライラしてしまう、倦怠感に包まれて憂鬱な気分で日々過ごすといったことがありますが、これらは更年期障害における精神面での代表的な症状です。女性の閉経に伴うホルモンバランスの崩れが自律神経に悪影響を与え、精神面にも強く関わり、このような症状を引き起こします。

そして自律神経の乱れは睡眠にも影響を与えます。ほてりや発汗などの身体的な症状が睡眠の質を下げ、その結果として不眠もしくは睡眠不足になり、苛立ちや集中力の低下が引き起こされることもあります。
また少し違った見方をすると、閉経によって失われる女としての性や、子供が成長するにしたがって失われていく母としての性などの大きな喪失感が原因となり、うつ症状が現れることもあります。感じ方は個人によって差があるでしょうが、避けては通れないことだけに誰でもうつに陥る危険性があります。
対処法
自分にあったリラックス法を見つけ、気分転換をすることが必要です。趣味を持つのが良いのですが、突然そのようなことを言われても戸惑う方も多いでしょう。
さらに、憂鬱な気分のときは外出する気力が湧かないという方もいるかもしれません。まずは、家に居ながら出来ることを探しましょう。
音楽、映画、おかし作り、ガーデニングなど、普段やらないことにあえて目を向けてみましょう。

男性の更年期障害

精神的症状 ~不安感や気分がのらない、集中力が散漫している~

男性の更年期障害は女性のそれとは少し異なり、症状が精神面に出ることが多いのが特徴です。主に40~50代の中年以降の方に多くみられ、まじめで一生懸命に仕事に取り組み、無趣味な人に多い傾向があります。
男性の更年期障害の原因はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの減少によって起こると考えられ、テストステロン分泌はストレスの影響を受け減少してしまいます。具体的な症状としては不安感、気分の落ち込み、身体のだるさ、イライラ、不眠、性欲の低下、集中力の低下、記憶力の低下、抑うつ症状などが起こります。ただの疲労の蓄積だろうと勘違いをしてしまい、更年期症状としっかりと自覚をしていない人がほとんどです。

女性の更年期障害の場合は閉経前後をきっかけにして起こりますが、男性の場合は目安となる身体の変化が無く、周りに気づかれづらいものです。抑うつ症状が長く続き、悲観的な気持ちにとらわれすぎると自殺を考えてしまう人もいるので周りは注意が必要です。
対処法
更年期障害の治癒には疲れやストレスが溜まってしまうような生活習慣は見直し、改善の方向へ導く必要があります。新しいことを始めるようなことはあえてせずに、のんびり、ゆっくり、マイペースに物事に取り組むようにしましょう。
また何よりも周囲の理解が大切となります。ふさぎ込んだり、愚痴が多くなったり、意欲が以前よりも衰えているようならば、周囲は見守り、気をつけてあげるようにしましょう。
更年期障害の治療
更年期障害は主に性ホルモンの減少とそれに付随する自律神経の不具合によって発生します。
以上の箇所を正常化するため当センターでは最初に骨盤の調整をして背骨の正中線を整えます。次いで上部頚椎を調整して脳の血流を正常化すると同時に自律神経を刺激します。更に体の各箇所にあるホルモン、自律神経系の反射点を刺激いたします。

通常、ホルモン、自律神経系の調整は難しいのですが、当センターの行っているSOTと言う治療法はホルモン、自律神経系の専門の治療です。これらの方法を用いて更年期障害の原因を穏やかに取り除きます。

また必要に応じて、ホルモン系の調整に役立つ体操法や食事療法の指導もしてまいります。