乳幼児のための治療
乳幼児のための治療 出産から5歳程度
「乳幼児のカイロプラクティック治療」と聞いて一瞬「大丈夫かしら?」と心配される方も多いと思います。確かに乳幼児は骨格がまだ完成していませんから、成人と全く同じ治療をするわけにはいきません。しかし乳幼児の治療に熟達したドクターであれば乳幼児に起こる問題を解決していきます。
当センターでは、首さえすわっていれば0歳児から治療の対象となります。

カイロプラクティックでは乳幼児を以下の3つの年齢層に分類します。
 A:出産から12ヵ月 B:13ヵ月から36ヵ月 C:37ヵ月から5歳

それぞれの年齢層に見合った安全で適切な治療を行ないます。5歳を過ぎた小児は、カイロプラクティックの治療に関する限り、子どものための治療を経て基本的に成人と同様に治療していきます。

【異常がわかる背骨のチェック】
背骨の歪みは成人だけでなく、すでに乳幼児にもあらわれます。背骨が歪むと自律神経などにも悪影響が及び内臓(呼吸器や消化器など)にも異常があらわれます。いわば背骨は健康の要というわけです。
チェック方法は図のように子供を裸にして両足首をつかんで逆さにして3~5秒間ぶらさげます。

健康な子供は「キャッ、キャッ」と手足を動かして喜んで上半身を持ち上げてきます。何らかの異常がある子供はその姿勢がつらいのでたいてい泣き出します。また顔が紅潮するような時も背骨の歪みがある可能性があります。この場合、少しの歪みであれば、このぶらさげ姿勢をさせるだけで背骨が伸ばされ硬直を取ることができます。

腹痛

乳幼児に最も良く起こるのが胃腸障害による腹痛です。母乳や離乳食を摂っていた子供が突然つばを吐いて過度にガスを出し下痢をすることもあります。原因もさまざまで、母乳や離乳食や水の突然の変化、食事時間の乱れなどが考えられます。
応急処置として、一親等である母親(父親)が優しくおなか全体をさすって痛む箇所をなでてあげます。母親に触れられている安心感からか、情緒も安定して痛みが和らぐようです。
カイロプラクティックでは腹痛を訴える乳幼児には消化器に関連する胸椎、腰椎、及び骨盤の調整を致します。それにより消化器への血流が促され痛みが緩和してきます。

便秘

子供というのは遊びに熱中するあまり、便意があってもこれを我慢してしまい、便秘になってしまうことがあります。
食事の内容に注意をはらい食事に加えて十分に果物も与えるようにします。
カイロプラクティックでは便秘の場合、消化器に関連する自律神経の治療を7日~10日間に3~5回行なえば改善してきます。