シニアのための治療
歳を重ねるにつれご高齢になるとお身体に若い頃にはなかった、様々な問題が出てきます。多くの問題は加齢に伴うものですが、年齢を経ても問題を持つ人と、そうでない人がいるように、単純に加齢だけが原因ではありません。
カイロプラクティックは特に60歳を越えるシニアの方に起こりがちな問題にも適切に対応することが出来ます。
代表的なシニアの方々に現われる症状は以下のものがあります。もちろんこれ以外の問題についても対応が可能です。

「カイロプラクティックは骨をボキボキされるので怖い。」と思われがちですが、決してそのようなことはありません。
当センターの治療は、30年以上実績のある安全で優良な医療です。妊婦の方や乳幼児、100歳近い高齢の方も通われるクリニックです。年齢や性別に応じて刺激の少ない適切な治療をしております。

~自覚症状を感じず骨折に。日々の予防と検査が肝心~

特に閉経後の女性に多く発生する骨粗鬆症は自覚症状が少なく背骨や大腿骨骨頭の骨折原因となり、その後の生活様式を悪化させる最も重要な要因となります。

女性が閉経すると急激に女性ホルモンであるエストロゲンの生産が減少し、造骨細胞と破骨細胞のバランスが破骨(骨を壊す働き)する側に傾き骨が脆くなり始めます。
男性でも60歳近くになると消化器の働きが悪くなり、腸からのカルシウムの吸収が低下する70歳ごろから骨粗鬆症患者数は増加します。加えて運動量も年齢と共に減少し、骨への刺激が減ることも骨粗鬆症を進める原因となります。

骨粗鬆症は知らぬうちに進行する恐ろしい病気です。60歳以上の女性は特に骨の状態を知っておくことをお勧めいたします。骨粗鬆症であるかどうかは簡単な方法で検査することが出来ます。健康診断を受ける際などに調べてもらうと良いです。
カイロプラクティックでは骨粗鬆症に対し以下のようなアプローチをいたします。

全身の運動器(骨格や筋肉)に対して苦痛のない安全な方法で動きをスムーズにする調整を行い、運動器が全身満遍なく働くようにします。それにより骨格へ適切な刺激が起こるようになり破骨が進まぬよう働きかけます。

一方、自律神経・ホルモン系に調整を加えることでホルモンバランスを整え骨粗鬆症の進行を抑えます。また骨の強化を図るための食事指導を行います。

~骨盤調整で衰えた腸の運動を活発に~

便秘とは大腸に内容物が長時間停留して排便時に不快感や痛みを伴うものを言います。例えば2~3日排便がなくても排便時に不快感や痛みを伴わない場合は便秘とは言いません。逆に毎日排便があっても排便時に不具合があれば便秘です。

便秘は大腸に何らかの疾患や問題があるために起こる器質性便秘とそうでない機能性便秘に分類されます。その他薬物の副作用などによって起こる薬物性便秘があります。この内便秘の大多数は機能性便秘です。
一般に便秘は年齢と無関係に起こる症状ですが、歳を重ねるにつれ性質が悪くなる傾向にあります。その訳は腸のぜん動を起こす平滑筋が年齢と共に弱くなるからだと考えられています。また、いわゆる持病のための薬物の服用が増えることによる薬物性便秘も便秘改善を妨げる原因と考えられています。
便秘の大多数を占める機能性便秘は、生活習慣の不良などからくる自律神経系異常が原因で発生します。カイロプラクティックでは自律神経系の骨盤内臓神経を骨盤調整などにより刺激して大腸のぜん動運動を促進します。そして頚椎調整を加えて大腸ぜん動運動の抑制原因である交感神経の働きを正常化します。これらの治療はカイロプラクティック独特のもので他の医療では出来ないものの一つです。

ぜん動とは・・・(蠕動)腸管内の不要物を腸の筋肉は波のように下へ下へと押し出すこと。