新宿・吉祥寺/中島カイロプラクティックセンター/肩こり・腰痛・生理痛・神経痛

中島カイロプラクティックセンター 新宿/吉祥寺


新宿臨床センター 03-3320-3535平日 9:30〜13:00 14:30〜19:00土曜 9:30〜15:00 ※日曜・祝日休診 吉祥寺センター 0422-43-8353平日 9:00〜12:30 14:00〜18:00土曜 9:00〜16:30 ※日曜・祝日休診
診療時間・予約案内

ホーム > Q&A(クリニックでの診療Q&A)

Q&A

クリニックでの診療Q&A

Q1
どれくらいの年齢の方が治療を受けていますか?

A1
治療の対象は生後8ケ月の乳児からご高齢の方まで、全ての年齢層です。又、妊娠中の方も正常な出産の為にも引きつづき治療を行っております。

Q2
治療には痛みが伴いますか?

A2
必要に応じて関節調整をいたしますが、安全で痛みのない治療ですのでご安心ください。

Q3
治療期間はどれくらいですか?

A3
年齢、発症からの期間、症状の度合いなどにより異なります。実際に拝見してみないと詳しいことはお答えできません。初診の際、院長より詳しいご説明をいたします。その際心配な点はご遠慮なくご相談ください。

Q4
どのような治療ですか?

A4
基本的には、Dr.中島が日本に初めて導入したSOT(仙骨・後頭骨テクニック)という方法です。その他、症状に応じて別の治療法を付加することもございます。

Q5
治療効果はどれくらい維持しますか。また治療後のケアの仕方など教えてもらえますか。

A5
治療は根本から治していきますし、治療後は患者さんの症状に合った体操や食事法を指導いたします。また、治療終了後はご自身で管理していただいても日常の生活の中で十分対応できるようにできるようアドバイスいたします。

Q6
カイロプラクティックと整体・マッサージはどう違いますか。

A6
「整体」は骨格など体の構造のみを専門とし、「マッサージ」は筋肉をほぐして血行を高めることを目的としています。それに対して「カイロプラクティック」は体の構造的ゆがみを修正して体の神経・生理機能を高めることを専門としています。そのため治療の対象は多岐にわたり、整形外科的分野はもちろん内科系・婦人科系に至るまでを対象としています。

Q7
他の医療と並行して治療は受けられますか。

A7
基本的には一つのことに集中して治療を受けられた方がベストです。カイロプラクティックも他の医療と併用することは症状及びその患者さんの反応がそれぞれ違うのであまりおすすめしません。

Q8
寝違えやぎっくり腰など痛みが強い場合、痛みが治まってからの方が良いですか。

A8
急性の痛みを伴う症状は早めにその原因を取り除いた方が痛みも早く消失しますし、早く治すことができます。よって慢性になってからおいでになるより、治療効果は高いと思います。

Q9
気になっているところだけを治療してもらえますか。

A9
カイロプラクティックはホリスティック(全体)的考え方をもとに、からだ全体から見た部分の治療を目的としています。よって症状のみを取る方法はいたしません。なぜなら実際ある部分の痛みがまったく別の部分と関連して起こることが多く、全身を拝見する中で部分的な治療をすることが再発させない最良の方法だからです。

Q10
ホームページでは女性がメインのように見受けられますが男性も診てもらえますか。

A10
治療方法に男女の違いはありません。クリニックには男女問わず通っていただきやすい雰囲気作りを心がけております。男性やお年寄り、赤ちゃんの患者様も多数いらっしゃいますのでお気軽にお越し下さい。

Q11
病院では“異常なし”と言われましたが気になります。原因不明の場合なども診てもらえますか。

A11
検査で陽性となるものだけが病気ではないとカイロプラクティックでは考えます。それは病気になる前のストレスが原因となって症状が出る場合があるからです。それをきちんと体の分析・検査などで調べて治療させていただきます。

Q12
風邪で気分が悪いときは避けた方が良いですか。

A12
逆に気分が悪いときこそ治療をするのが、原因を見つけるのに最良です。カイロプラクティックは免疫を高める効果や抵抗力をつくるのに効果があります。もちろん風邪をひいた時も症状を緩和するのに役立ちます。

Q13
他の病院でもらった薬や検査結果は持っていった方がいいですか。

A13
あれば助かります。治療を行なう上で、より詳細に患部の状況がわかりますし、これからの治療におおいに役立ちますので、ご持参下さい。

Q14
以前通っていましたが、また検査からするのですか。

A14
人間の体は半年間〜1年間拝見しないと、いろいろと変化が起こってきます。新たに異常があった場合は当然体の状況を検査する必要があり、期間や症状により全検または1部検査が必要になります。これは、より的確な体の状態を知るためのものです。

Q15
更年期障害にカイロプラクティックは有効ですか。

A15
カイロプラクティックは構造的治療だけでなく自律神経系及びホルモン系の専門です。更年期に起こるホルモン分泌低下に伴う変調にも適切に対応します。
[更年期障害のための治療] をご参考になさってください。

アルバイト急募

急募
スタッフ募集

パブリシティー

●血液型ダイエット
重版(増刷)
しました
詳細はこちら

●タイ語版
発刊しました
詳細はこちら

YouTube Dr.中島チャンネル

関連サイトのご案内
中島旻保の大人の絵日記Dr.中島 回想録健康情報サイト nmnMJダイエットStaff BLOG